話題

あさイチの安室奈美恵さんインタビュー前半全文!見逃した人必見!

9月12日に放送されたあさイチの安室奈美恵さん特別インタビュー。

『しまった見のがした・・!』という人も多いんじゃないでしょうか。

そんな人のために、安室奈美恵さんのインタビューを一問一答形式で全文紹介!

NHKさんは著作権にきびしいのでインタビュー動画がYouTubeなどに出回る可能性は低いですが、これを読めばあなたも9月12日のあさイチを見たも同然です。

こちらの記事も削除依頼が来たらすぐに消しますので読みたい方はお早めにどうぞ!

それでは9月12日放送分あさイチ×安室奈美恵さん特別インタビュー、いってみましょう!

 

あさイチの安室奈美恵さん特別インタビュー全文

インタビューは「おはよう日本」の和久田麻由子アナウンサーと「あさイチ」の近江友里恵アナウンサーが安室奈美恵さんと向かい合うかたちですすめられました。

~ココからすべて9月12日放送「あさイチ」より引用・敬称略~

 

和久井&近江「よろしくお願いします」

安室「よろしくお願いします」

 

~これまでの安室さんの軌跡を振り返るVTRが流れる~

 

和久井「率直にいまどんなお気持ちですか?」

安室「あっという間ではあったんですけど、自分の気持ちを伝えることもしたし、ひとつひとつがきちんと完結したものをこの1年間しっかりやってきたので、あとはみんなで楽しんで16日を迎えるだけだなっていう気はします」

近江「引退の当日16日はどういうふうに過ごそうっていうのは決めてらっしゃるんですか?」

和久井「どこにいらっしゃるんだろう」

安室「そうですね、たぶん沖縄にいますね」

 

沖縄といえば安室さんの生まれ故郷。いま沖縄では安室さんの写真をデザインした飛行機”安室ジェット”が登場しています。企画したのは航空会社の女性社員17人。

さらにいま広告代理店など複数の企業に勤める安室さんのファンが共同で企画した、安室さんへの感謝を伝えるテレビCMが放送されています。

その一環で全国で安室さんのファンの声を集めるイベントが行われました。

そのファンの声を集めたVTRを見て涙ぐむ安室さん―

 

安室「(涙をふいて)ファンの皆さんのそういう声を聴く機会ってあまりないので、この1年はとくにそういう場面が多かったので、もう本当に、純粋に嬉しいなっていう感じですね」

 

沖縄出身のグループとしてデビューし、95年にソロデビュー。

女性ソロシンガーとしては当時最年少の18歳で紅白歌合戦にも出演しました。

翌年に発表したアルバム「SWEET 19 BLUES」では売上300万枚を突破し、日本の音楽シーンで不動の地位を築き上げます。

そして20歳のときに突然の結婚&出産。

トップアーティストとしては異例の1年間の活動休止に入ります。

 

安室「そのときはまだ20歳だったので、1年って長いなと思った瞬間にやっぱり焦りが出てきて、『自分のポジションって何だろう』って考えたりとか、冷静に安室奈美恵は今後どうしたらいいかってことをちょっとずつ考えはじめた時期だったかなと思います」

 

活動休止から1年後、紅白歌合戦で復帰。

その後の20年間、安室さんは主にコンサートを中心に活躍されてきました。

ファンとじかに触れあい、ファンと作り上げるコンサートが安室さんの大切な居場所となっていきます。

 

安室「ライブは自分自身も毎年楽しみだし、ファンの皆さんと会える唯一の場所なので」

安室「私ライブでファンの皆さんに『ここ一緒に歌ってね』とも言わず突然マイクを振るので、1年目は『えっココ歌えってこと?』っていう戸惑いがあるんですけど、2年目は『あ、去年もやってた』3年目『ハイそこね!』っていう。皆さん説明しなくても私の言いたいことややりたいことをキャッチしてくれるから、本当にすばらしいファンの皆さんだなって(笑)」

 

そのコンサートの最後に伝える言葉として選んだのが「I♡FAN」。25年間の感謝の気持ちを込めました。

 

安室「歌って踊ってカッコいい歌手になりたいと思ってデビューして、引退するその時にきちんとそういう歌手になれたかどうかっていうのはもう・・皆さんの判断ですね」

安室「私はそうなりたいし、そうなれるように一生懸命やってきたので、悔いなくやりきったっていうのはありますね」

近江「16日以降、今までできなかったことでやってみたいことはありますか?」

安室「考えたんですけど、なかなか思いつかないっていう・・あまり趣味もなかったので、これから・・趣味探し?(苦笑)」

和久井&近江「(笑)」

近江「あさイチという番組は安室さんと同世代の女性がたくさん見ている番組なんですけれども、安室さんはお子さんの子育てもされながらずっとカッコいい女性で走ってこられた印象があるのですが、どうやって体と心のバランスをとられてきたんですか?」

安室「仕事しながらの子育てってすぐにいろんなものが溜まってしまって、気がついた時には自分の心が動けなくなったりすることもあると思うので・・本当にひとりで悩まずにいろんな人に相談して、ちっちゃいことでもひとつひとつすぐ解決していって、毎日を楽しく過ごしてほしいなと思うんですけど」

安室「でも子育てしながらの仕事は、口で言うのは本当に簡単なんですけど実際は大変だと思うので、あの・・頑張ってほしいなって思います(苦笑)」

 

~引用ココまで~

 

あさイチ8時台に放送された内容がここまでです。

安室ちゃんがこれまでどんなことを考えて、どんなことを感じながら25年間走り続けてきたのかがよくわかる素敵なインタビューでした。

本当にファンを大切にする安室ちゃんの人柄がにじみ出ていますね。

 

9月12日のあさイチでは9時台でも安室ちゃんの特別インタビューの後編が放送されました。

安室ちゃんのインタビュー後編はまたのちほどUPしたいと思っています!

追記・記事UPしました

安室ちゃんのあさイチインタビュー記事後編

 

引退まで残りあと数日になりましたが、平成を代表する国民的アーティストである安室奈美恵さんと彼女のこれからの人生を応援しています!

どうかマスコミに追われることなく穏やかな生活を送ってほしいものですね。