おでかけ

ディノアドベンチャー名古屋のGWの混雑状況。駐車場は満車?

こんにちは。ユルイチです。

 

世間はGW真っ只中ですね。

わが家はあまりGWとか関係ないんですが、昨日今日はたまたま主人も休み。

昨日は丸1日ダメ人間のたれぱんだと化し、家から1歩も出ず。(たれぱんだがダメなわけじゃなくあーいうイメージでダメだった)

でもGW明けに幼稚園で『GWどこ行った?』みたいな話になったらかわいそうかなって話になって、長男(5歳)のためにもお出かけするか!と行ってきました。

 

行き先は【ディノアドベンチャー名古屋】

最近恐竜が好きで、図鑑の恐竜のページを何度も見ている長男。

連れてってあげたら喜ぶかな~と前から気になってたんです。

『GWだし相当混んでるかな・・』

『駐車場とかヤバそう・・車とめれるかな・・』

と思いつつ、ええいものは試し!と出発。

GWのディノアドベンチャー名古屋の混雑状況はこんな感じでした。

 

ディノアドベンチャー名古屋のGWの混雑状況

ディノアドベンチャー名古屋とは

名古屋市緑区の大高緑地内にある恐竜探検ができるウォーキングコース。

コース全長900mを歩く間に、21種類の恐竜たちを見つけることができます。

入場料: 大人    800円
中学生以下:600円
 2歳以下無料

営業時間:平日 10時~17時
土日祝 9時~17時

休業日: 月曜日、12/29~1/3

※2018年5月現在

ちなみにわが家が行ったのは2018年5月4日。

GWど真ん中、天気も晴れ時々曇りのお出かけ日和でした。

 

駐車場は満車?

ディノアドベンチャー名古屋の専用駐車場というのはないので、大高緑地のいくつかある駐車場のうちどれかに車をとめます。

画像の赤い丸のところがディノアドベンチャー名古屋の入り口。

周りの黄色い丸のところが比較的近い駐車場です。

それぞれ第1、第7,第8,第9駐車場ですね。

拡大すると

ディノアドベンチャー名古屋の駐車場

こんな感じです。

ちなみにわが家は赤い矢印のように進み第7駐車場に駐車。

伊勢湾岸道路の大府インターで降りて行く場合はこのように進んで第7か第8駐車場に車をとめることになるかと思います。

 

駐車場の混雑具合ですが、それはそれは混んでいてもちろん満車

本来駐車する場所ではない端へもずらっと縦列駐車が並んでいて、とにかく駐車できるところにはすべて車がとまっている状態でした^^;

ただわが家が到着した午後1時半頃は帰る人もたまにいましたので、駐車場をうろつきつつどこか空くのを待つ、といった感じ。

それでもわが家は運よく5分かからず駐車できました

 

ディノアドベンチャー名古屋の混雑具合は

無事に車をとめ、ぼちぼち歩きながらディノアドベンチャーの入り口へ向かいます。

ちなみに第7駐車場に止めた場合奥に階段があるのですが、そっちじゃなくて道側に出るような感じで向かいます。

わが家は間違えて途中まで階段何セットかのぼりました・・疲れ損( ;∀;)

 

そしていよいよ到着!

ここからチケット売り場まで長蛇の列です

午後2時くらいに並びだして、チケットを買うのにだいたい20分くらいかかりました。

チケットを入り口で見せて中に入ります。

チケットの半券はこんな感じで1枚1枚違う恐竜のデザインになっています(2枚カブってますが)。

ちなみにこの入り口ではこのようにコースマップと鉛筆が置いてあり、

コースマップには中を探検することで答えがわかるクイズとその答えを書き込むところがあるので、小学生以上のお子さんと巡るなら持って入ると楽しいかもしれません。

ちなみにコース内にトイレはありませんので、中に入る前に済ませておきましょう。

 

トイレも済ませたらいざ出発!

コース内の恐竜はけっこうリアル

コース内には21種類もの恐竜がいるのですが、これがけっこうリアル

動きますし、うなり声もあちこちで聞こえてきます。

長男(5歳)はさっそく1体目で固まり・・笑

私の後ろに隠れてへっぴり腰で様子をうかがってました。

小さな子供は本物だと思うみたいですね。

他にも大号泣している1年生くらいの女の子も^^;

パパさんすごく困ってました 笑

でも確かに、いきなり

こんなのとか

こんなのとかいたらそりゃ怖いわな・・

 

長男は途中からすっかり慣れてきましたが、最後まで恐竜の近くに立って写真は撮らせてくれませんでした^^;

結論:GWでも十分楽しめる

コースをぐるっと回るのにだいたい40分くらいかかりました。

恐竜の数は多すぎず少なすぎず、ちょうどいいボリューム。

全長900mでアップダウンも多い道ですが、歩いているとちょうど良い間隔で次の恐竜が見えてくるので、子供も飽きずに楽しんで回ることができましたよ。

ただ途中少し急な下り坂がありますので、小さなお子さんはベビーカーではなく抱っこか抱っこ紐が良いと思います。

ちなみに入り口にベビーカー置き場がありました。

ゴールも同じ場所なので置いていった方が良いと思います。

 

結論としては、「ディノアドベンチャーは多少混雑していても十分楽しめる」!

GWということで確かに人は多かったですが、写真を撮ったりは普通にできますし逆に前後に誰もいないと子供が余計に怖がるかも 笑

人ごみや混雑が嫌いな私ですが、問題なく楽しめる程度でした。

何より長男がとっても楽しそうにしてくれたので、行って良かったなと思います^^*

売店ではまんまとコレを買わされましたが;

 

でも家に帰ってから寝るまでコイツに夢中だったので良しとしますw

 

大高緑地は初めて行きましたが、ゴーカートがあったり大きな遊具があったり池でボートに乗れたり、家族連れにはとっても良いスポットでした。

ディノアドベンチャーももう1回行きたいなと思える内容でしたので、またいつか次男(1歳)がもう少し自分で歩いてくれるようになったら家族で出かけたいと思います♪