ブログ

シンプリシティからJINへテーマ変更。JINは複数サイトOK!

こんにちは。ユルイチです。

 

私はこのブログ以外にもワードプレスで複数のサイトを持ってるんですが、すべて無料テーマのSimplisity2を使っていました。

ワードプレスを触ったことのある方なら誰でも知ってる有名な無料テーマですよね。

シンプリシティ(めんどくさいのでもうカタカナ)は本当にとっっっても使いやすいテーマで。

いくつか他の無料テーマも試しましたがシンプリシティが一番初心者にやさしく、ワードプレスを触りだして以降半年以上使い続けてきました。

あ、半年以上というのは他のブログですね^^;

この「クアデルノ!」は1回全部の記事を捨ててリセットした上に一番ほったらかしなので全然更新できていません(汗)

 

シンプリシティの良いところはなんといってもいちいちHTML?(すでに怪しい)を入力しなくても文字の装飾やフォント変更ができること

こんな風に文字の色を変えたり文字を大きくしたりですね。

これが初心者にはありがたすぎる(´;ω;`)

HTMLとかCSSとかブログを始めた当初はまったく何のことやらわからず(今もよくわかってない)、読み方すら怪しいレベル。

でもこれからもブログを続けるなら少しはこういう知識も入れないとなーでもブログ記事書く時間もあんまりないのに勉強なんて余計しないな・・

と思いつつ、htmlやCSSのコピペで何とかできるものだけ取り入れてみたり。

 

でもやっぱり根本的なところがよくわかってないので結局見た目がなんかあか抜けないというか素人くさいんですよ。

で、そんな素人っぽさ満点な自分のブログのデザインにいよいよ飽きてきてしまって。

でもシンプリシティの簡単さと痒いところに手が届く感じは捨てがたい・・!

なんせ文字の装飾ひとつにもまずコードを検索しなきゃいけないほどのド素人ですから;

 

ということで、

 

シンプリシティ並みに操作が簡単、かつ見た目もおしゃれでそんなに値段も高くない有料テーマ

 

を探して使ってみることにしました。

 

 

私は他にもサイトを持っているので、条件は

  • 初心者にも使いやすいこと(HTML・CSSほぼ不要)
  • デザインがおしゃれ
  • 値段は1万円前後
  • 複数サイトに利用可

の4点。

特に最後の『複数サイトへの利用可』選ぶテーマによって不可なものもあるので、これが1番のポイントでしたね。

 

で、色々調べた結果、有料テーマで評判が良かったのが

  • STORK
  • ハミングバード
  • ATLAS

の3つ。

中でもSTORK・ハミングバードはおしゃれで好みだったのですがこれは1ライセンス1サイト、つまり複数サイトへの利用不可で(´;ω;`)

『じゃあやっぱりATLASだな!よし明日ATLASを買おう!』と思ってその日は就寝。

そして翌日、いざATLASを買うつもりでPCを開き1時間後。

購入していたのはATLASではなく【JIN】でした;笑

 

ATLASではなくJINにした理由は、より初心者にやさしく感覚的な操作ができそうだったから。

あとデモページがJINの方が好みだったからです。

ATLASはアフィリ専用テーマってことで売り出しているようですが、私はアフィリ以外のブログにも使いたかったというのもあります。

 

この急遽変更した「JIN」。

ブログ・アフィリ界隈では有名すぎるひつじさん監修の有料テーマです。

これがまたとっっても使いやすい

シンプリシティでできた(ウザい)などはもちろん、

デザインも勝手におしゃれにしてくれて

こんなボタンも2クリックで作れて

ボックスまで2クリックで作れます。

なんてこった・・!

JIN素敵すぎ・・!

 

今まではボックスを付けたい時はやっぱり手動で調べたものをコピペしていて、しかもサイトごとに使い分けるのが面倒で

PCのメモ帳にメモしたこんなシンプルなボックスを使っていました。

 

いくらなんでもシンプルすぎですね;笑

 

JINはボックスの種類もたくさんあって、

こんなのとか

こんなのとか

こんなのだって

超簡単に作れちゃいます。

注意点ボックスや

中にはこんな

黒板風もあります。

ボックスのカラーもカスタマイズで好きな色に変えられますし、

デザインでもとにかく色んな変更にCSSを必要としないのでノーストレス

使って数週間経ちますが、今のところ大満足です^^*

 

その他にも

CTA(記事下に固定表示させる記事風広告)も簡単に設定できて、しかもカテゴリーごとに分けられたり

ずっと使ってみたかったこういう吹き出し機能も簡単に使えたり

とにかく便利で使いやすい!

本当に初心者の気持ちに立って作ってくれてるなーというのがひしひし伝わります。

価格は1万円オーバーなので他の有料テーマに比べ安くはないですが、

複数サイトに利用できるので1サイトあたりの金額にしてみればむしろ超安い。破格です。

有料テーマを購入したのは初めてですが、当分これでいくつもりです。

というかこんな痒いところに手の届きまくった初心者向けテーマ使っちゃったらもう他のは使えない気がする・・

 

別に関係者というわけではではまったくないんですが 笑

【JIN】、スーパーおすすめですよ。

WPテーマ「JIN」