おでかけ

名古屋のかき氷屋shizukuシズクは子連れOK?アクセスは?

先日、息子たち(5歳・1歳)を連れて最近話題の名古屋のかき氷屋さん【shizukuシズク】に行ってきました!

想像通りのステキなお店だったのでさっそくレビュー!

気になってるけど実際どうなの?という方、ぜひ参考にしてくださいね♪

 

名古屋のかき氷屋shizukuシズクに行ってきた

shizukuシズク 基本情報

住所 〒453-0811 名古屋市中村区太閤通6-8

TEL 

【7-9月】定休日…月曜
営業時間 平日12:00-19:00(LO18:30) 土日祝12:00-18:00(LO17:30)

【10月〜6月】定休日…日曜・月曜
営業時間 11:00open-18:00close(LO17:30)

シロップ売切れ次第閉店 / 予約不可

※変動がありますので最新情報は公式Facebook(@shizuku.no.ma)をご覧ください

shizukuへのアクセスは?

場所が少々わかりづらいですがココにあります。

最寄り駅は地下鉄桜通線の中村区役所駅か東山線の中村日赤駅です(地図上部にあるはずの中村日赤が隠れてしまってますが^^;)。

ただどちらからも少し歩かなければなりませんね。

googlemapによると中村区役所駅から650m、中村日赤からは850mです。

 

私は子連れだったので名古屋駅からタクシーで行きました。

名駅からもわりと近いので850円くらいでしたよ。

タクシーの場合は店名を言ってもわかってもらえないので「太閤通6丁目」と指定しましょう。

shizukuに到着!待ち時間は?

いよいよshizukuに到着!

センスの良い外観です。

入り口には立て看板と順番待ちのためのノートが。

こちらに名前を書いて待ちます。

どうやら名前だけ書いておけば席をはずしてもOKなようです(順番がきた時にその場にいなければ抜かされますが)。

戻ったら〇を記入すれば良いそう。

 

12時オープンで、私が着いたのが12:50頃。

その時点でなんと9組待ちです・・大人気!

ただ私が行った日が8月のお盆過ぎの平日で、会社によってはまだお休みの人も、という日だったので特にかもしれません。

ただ夏の土日やお盆ならこれくらいは待ちますので時間に余裕をもって行きましょう。

 

ちなみにこのshizukuはもともと隣の「お茶の芳茗園」の娘さんがOPENされたお店です。

なので隣のお茶屋さんにはshizuku待ちのお客さん用のイスが用意されていました。

こんな感じで店内にイスが用意してあります。

それほど広くはありませんが、10人くらいはここで座って待てると思います。

外で待つのは暑いのでこれはありがたいですね。

 

さらに外には貸出し用の日傘も。

女性客が圧倒的に多いでしょうからこれも嬉しい気遣いですね。

 

そして30分ほど待っていよいよ入店

店内は大きな木のテーブルがひとつ。

その外周に横並びで座るような感じです。

他のお客さんが写ってしまうので店内写真はあまり撮れませんでした・・

気になる方はFacebookでチェックするかお店に行って見てください(笑)

子連れでも大丈夫?

子供用イスなどはありませんが、子連れでも問題ありません

5歳の長男は普通にイスに座り、1歳の次男はひざの上に座って食べました。

ベビーカーもたためば置いておけます。

店内はBGMもなく静かな大人な雰囲気ですが、他にも子連れで来ている人は何組かいましたし子連れで行きにくい雰囲気ではなかったです。

子供用の取り皿や小さいスプーンなども貸してもらえました^^

 

かき氷のお味は?

いろいろな種類のかき氷がありますが、やっぱりお店の母体がお茶屋さんということでお茶ベースのものを食べると決めていました。

shizukuにはお茶のかき氷が3種類ありますが、

  • 濃茶氷
  • 上薄茶氷
  • 薄茶氷

このうち上2つはかなり甘みを抑えた味。

いわゆる普通の「抹茶味のかき氷」を想像していると苦く感じると思います。

「抹茶味のかき氷」というより「お抹茶を氷で楽しむ」と思った方がいいかもしれません。

それはそれで大人の楽しみ方で素敵ですけどね。

 

私はというと、まだまだお子ちゃまで甘みもほしいので一番下の薄茶氷を注文。

美しい・・!

店内の雰囲気もさることながら、かき氷も上品かつおしゃれさがにじみ出ています。

食べてみると氷がふわっふわ!!

お抹茶の良い香りが口いっぱいに広がります。これは美味しい・・!

 

甘みはありますが、それでも普通の抹茶氷とくらべたら甘さ控えめです。

でもそれがまた美味しい。お茶の味が引き立ちます・・

ボリュームたっぷりでしたが、最後のひと口まで美味しかったです。

 

ちなみに子供たちが食べたのはみぞれ氷。

こちらは写真を撮る間もなく食べられてしまいました^^;笑

 

shizukuは本当にオススメできるお店

いま空前のかき氷ブームですが、名古屋でかき氷を食べるならぜひ行ってみてほしいお店です。

大人気のお店だけに多少待ち時間はあるかと思いますが、時間に余裕をもって食べに行ってみてくださいね^^*

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。