おでかけ

子連れ新幹線を攻略!母1人子2人で新幹線の自由席に座る方法

こんにちは。ユルイチです。

 

こないだ1人で子供2人を連れて新幹線に乗る機会があったので、

  • どうすれば座っていけるか?
  • 新幹線の子供料金はどうなるの?
  • 自由席ならどの車両がオススメ?

などいろいろ調べました。

なんせ1人で5歳と1歳のやんちゃぼうず達を連れて行かなきゃいけないので・・(´・ω・`)

子供がいればわかると思いますが、考えただけで疲れません?(~_~;)

ということで、労力を最小限にするためにも事前の下調べは必至!!

その甲斐あって当日はかなり上手くいきました♪

どなたかのご参考になれば。

 

子連れ新幹線を攻略!子連れで新幹線の自由席に座る方法

新幹線の子供料金

まず前提として、新幹線の料金体系は以下のようになっています。

  • おとな(中学生以上)・・・・・大人運賃
  • こども(6~12歳の小学生)・・半額
  • 幼児(1~6歳の未就学児)・・・無料

わが家の場合は5歳と1歳なので子供の分の料金は無料です。

ただしこれには例外があって、

  1. 指定席に座る場合は幼児であっても有料
  2. 幼児が1人で旅行する場合も有料
  3. 親(料金を支払って乗る旅客)1人につき無料になる幼児は2人まで

ということのようです。

 

今回は母1人で幼児2人を連れていくので、②や③については問題ナシ。

問題は①です。

子連れで行くなら絶対座りたい、

でも確実に座れる指定席を取ると子供の分も料金が発生してしまう・・!

往復分を考えるとそれも結構な出費なので、今回は自由席を利用することにしました。

 

新幹線自由席、子連れで座れる確率を上げるには?

今回私が乗ったのは東海道新幹線。

東海道新幹線はのぞみ・ひかり・こだまとありますね。

それぞれの自由席車両は下記の通り。

すべて16両編成なので自由席車両の数の違いがよくわかります。

のぞみ・・1~3号車
ひかり・・1~5号車
こだま・・1~7号車,13~15号車

のぞみは16両中3両、ひかりは5両、こだまは10両(!)の自由席車両があります。

これを見ただけでも

のぞみ<ひかり<<こだま

の順に自由席に座れる確率が高くなるのがわかりますよね。

時間はかかりますが、子連れで新幹線の自由席に乗る場合は断然こだまがオススメです

 

ちなみに今回私が乗ったのは名古屋~静岡間。

時間帯は日曜日の朝10時頃でした。

のぞみは静岡には停まらないためもともとひかりかこだまの2択でしたが、大事をとって(?)こだまで行くことにしました。

 

いざ乗車!自由席は何号車がオススメ?

乗るのはこだまに決定、じゃあ10両ある自由席のうちどの車両に乗ればより座れる確率が高いかな?

ってことでまた色々と調べた結果、

  • 偶数車両の方が座席数が多い
  • エスカレーター近くの車両は混む。端に近い車両の方が空いている
  • 1~7号車、13~15号車なら13~15号車の方が空いている(らしい)

ということがわかりました。

これらを考慮して、乗るのは14号車に決定。

こだまは15号車は喫煙車両なので、子連れとしてはあまり近づきたくないのもあり

13号車寄りの14号車入り口で待つことに。

乗ってみると・・あれ?

あれれ、空き空き・・・(´・ω・`)

作戦は何だったんだというくらいガラガラでした(笑)

席が埋まっているのは1~2割くらい。

ただ私が乗った日曜日の10時ごろは指定席も満席ではなく、混雑予測サイトで見ると6割くらいの乗車率。

とはいえその中でもたぶんこの14号車はかなり空いていたように思います(;’∀’)

一応5月(GWではないですが)の日曜日、天気も気候も良い日だったんですがね。

帰りは17時頃でこれよりはもう少し人も多かったですが、それでもこの14号車に限った乗車率は3割~4割ほどでした。

まあ帰りは静岡~名古屋なので東京から乗った人たちが静岡までにある程度下りてる可能性はありますが、それでも座れないほどではなかったと思います。

 

おかげで行き帰りとも母・5歳・1歳で広々3席使って移動できたので快適でした♪

 

まとめ

子連れで新幹線の自由席を狙うなら、

こだまの14号車

が狙い目ですよ。

喫煙車両の隣ですが別にタバコ臭くもないし、偶数車両で座席数も多くオススメです。

ちなみに13号車寄りの座席に座ればトイレも近くて子連れには特におすすめ

 

せっかく新幹線に乗るのにこだまは遅いし・・と思うかもしれませんが、子連れ旅の最重要事項は

いかにストレスと疲れを溜めずにいられるか。

疲れが溜まってくると余裕もなくなってきて子供のちょっとしたことでもイライラしちゃうんですよね(~_~;)

それに少しくらい時間がかかっても子供はママと並んで座りたいんです。

できれば膝の上ではなく自分の席もほしいんです。

もちろん混雑してるときはそのへんも配慮が必要ですけどね。

 

あとこだまは各駅停車なので「ここは○○駅だって」「次は△△駅だよ」という感じで子供のちょっとした気晴らしにもなります。

 

ということで、子連れ自由席ならこだま一択!って話でした。

ご参考になれば^^*