生活のこと

イオンのときめきポイントを使ってAmazonで買い物する方法

こんにちは。ユルイチです。

 

クレジットカードって皆さん何枚持ってますか?

2~3枚くらいが普通でしょうか。

私は気が付けば5枚も持ってます・・そんなに増やしたくなかったんですが;

どれも年会費はかからないものばかりで、かかるのは家電系のカード1枚だけ。

これは家電の保証が付くのでまぁ保証料だと思って作りましたが、基本的には年会費とかかからないやつしか持たないことにしてます。

 

さて、年会費無料カードの中でもかなりの人が持っているであろうイオンカード。

わが家のメインカードはこのイオンカードで、日々のガソリン代やネット通販、車検代などの大きな金額の支払いはこれ1枚にまとめています。

すると1年でけっこうポイントが貯まるんですよね。

1年間で数千円~多いと1万円くらいになります。

 

で、この貯まったポイントを何か商品や金券に交換したり、はたまた電子マネーのWAONに交換することができるわけです。

でもイオンカードホルダーでありながらあんまりイオンで買い物しない私・・(;’∀’)

いや、するんですけどちょこちょこ使いであんまりイオンでまとまった買い物はしないんですよね。

だからWAONにはしたくない、でも交換したい商品もない・・ってことで毎年ときめきポイントの有効期限が切れる前にJCBギフトカードに交換していました。

JCBギフトカードならイオン以外でもだいたいどこでも使えますからね。

でもこのJCBギフトカードに交換するのには手数料が250ポイント必要で、なんだかな―と思いながらも他に欲しいものもないのでそうしていたのですが。

 

今年はちょうど欲しいものがあって、

ロンシャンのリュック。

しかもAmazonなら安いんです・・(´;ω;`)

どうにかしてこれをときめきポイントで買ってやる!と思って色々調べた結果、ちょっとめんどくさいですが

ときめきポイント→Amazonギフト券にする方法を見つけました☆

同じような方、ご参考にどうぞ(*‘∀‘)

 

ときめきポイントを使ってAmazonで買い物する方法

やるべきことは3つ

ときめきポイントを使ってAmazonで買い物するのにやるべきことは3つです。

ただお持ちのイオンカードがWAON一体型カードである前提です。

水色のWAONカードプラスでもできるかもしれませんがHPでは確認はできませんでした・・

WAON一体型カードなら1枚で済み便利なので普通のイオンカードの場合は切り替えてしまっても良いと思います。

もちろんイオン銀行の口座をお持ちならイオンカードセレクトでも。




で、肝心の手順は以下の通り。

  1. ときめきポイントをWAONポイントに交換する
  2. WAONポイントを使ってイオンカードにWAONをチャージする
  3. WAONでAmazonギフト券を購入する

1.ときめきポイントをWAONポイントに交換する

イオンクレジットの『暮らしのマネーサイト』から、ときめきポイントをWAONポイントに交換する手続きをします。

WAONポイントとアルファベットのWAON POINTがあるので注意。カタカナの方です。

いやいや紛らわしいよ。他に良いネーミングはなかったのか・・

私はあまりWAONを使わないので正直めっちゃわかりにくいです(;´・ω・)

 

2.WAONポイントを使ってイオンカードにWAONをチャージする

イオン店頭のWAONステーションやイオン銀行のATMなどで、

WAONポイント→電子マネーWAON

に換える手続きをします。

ポイントを使ってWAONをチャージする形ですね。

 

私はWAONステーションで操作しましたので以下はWAONステーションの場合の操作です。

  1. WAONステーションにイオンカードを置く
  2. ときめきポイントから交換したWAONポイントは「センター預りポイント」として画面に表示されるので、『全ポイントチャージ』ボタンを押す
  3. 内容を確認して『チャージする』ボタンを押す
  4. 「ワオン♪」と言えば完了

ちなみに2でセンター預りポイントが表示されない場合は、一度現金でイオンカードにWAONをチャージしてみてください。

WAON一体型カードを持っていても一度もWAONを利用したことがないと預りポイントを受け取れないようです・・

なのでひとによっては手順はひとつ増えて4つですね。

3.WAONでAmazonギフト券を購入する

イオン系列のコンビニであるミニストップで、WAONを使ってAmazonギフト券を買いましょう。

イオン店頭でも買えるのかもしれませんが私がネットで調べた限りではミニストップなら購入できる、との情報しか出てきませんでした。

Amazonギフト券ゲット!

 

あとは購入したギフト券をAmazonのアカウントに登録すればお買い物に使えます♪

 

ときめきポイント→Amazonでお買い物!

以上の手順でときめきポイントを使ってAmazonでお買い物できるようになります!

しかも紙のギフトカードと違って手数料もかからなくてお得( *´艸`)

イオンで欲しいものがないという人でもAmazonで欲しいものが見つからない人はいないでしょうから、かなり使えるワザだと思います。

 

ちなみに私は無事ロンシャンのリュックゲットしました♡

こうなって

無事ゲット♡

 

来年もこの手でいこうっと( *´艸`)

ちょっと面倒ですがおすすめですよ♡