ブログ

シリウスのサーバー移転方法。ロリポップからエックスサーバーへ

こんにちは。ユルイチです。

 

最近サーバーをロリポップからエックスサーバーに乗り換えました。

今まではロリポップのライトプラン(月額250円)だったんですが、他のブログの記事数も少しずつ増えてきたせいかいかんせん動作が遅い・・

まずはスタンダードプラン(月額500円)にして様子を見るか?とも思ったんですけど、前から『ロリポはクソ、エックスサーバーなら間違いない』という評判は嫌と言うほど目にしていたので・・((+_+))

ロリポップの更新月も近いので思い切ってエックスサーバーにサーバー移転することにしました。

 

で、ワードプレスをサーバー移転する手順って色んなサイトで丁寧に書かれてるんですよ。

おかげで初心者の私でも苦労しつつなんとかサーバー移転できました。

でもシリウス(というホームページ作成ツール)で作ったサイトのサーバーを移転する方法は比較的簡単なせいかあまり見つからず・・

でも初心者としては簡単なことでも解説があるとありがたいんですよね(´;ω;`)

ということで、備忘録もかねてシリウスで作ったサイトをサーバー移転する方法を書いていきます。

 

シリウスサイトのサーバー移転方法

まずは移転先のサーバーと契約

今回私はロリポップ→エックスサーバーへサーバー移転するので、まずは移転先であるエックスサーバーと契約をします。

エックスサーバー公式HPから10日間無料お試しを申し込みます。

特に難しいことはありませんので、サクサク必要事項を入力して契約しましょう。

ちなみにこの時点ではまだ支払い方法など入力するところはありません。

10日間は無料ですので、その期間に移転作業をして上手く移転が完了したら支払いをして本契約、という流れですね。

 

必要事項を入力すると登録したメールアドレスにメールが来ます。

このメールにアカウント情報やネームサーバー、FTP情報など重要な内容がいろいろ書かれているのでしっかり保存しておきましょう

 

エックスサーバーへドメイン登録

契約が済んだらエックスサーバーへログインします。

インフォパネルにログインし「ご契約一覧」の「サーバー」からサーバーパネルへログイン。

サーバーパネル「ドメイン」→「ドメイン設定」と進み、

右側のタブ「ドメイン設定の追加」からシリウスサイトで使用しているドメインを入力し、下の「ドメイン設定の追加(確認)」をクリック。

すると左側のタブ「ドメイン設定の一覧」に追加したドメインが表示されます。

これでドメインの登録は完了です。

 

シリウスでのサーバー切り替え作業

シリウスでサーバー移転するサイトの編集画面に入ります。

上のタブから「編集」→「FTP設定」へと進み、

FTP接続先一覧で「新規設定」を選びます。

するとこんな画面が出てくるので、エックスサーバーとの契約時に送られてきたメールに書いてあったFTP情報を入力

接続先の名前は「xserver」などわかりやすい名前にしておきましょう。

 

これだけで旧サーバーから新サーバーへとサーバーが切り替わったわけです。

あとはいつものように「サイト生成」→「アップロード」でエックスサーバーの方にも同じシリウスサイトが出来上がることになります。

「サイト確認」をクリックして今までと同じサイトが見られるようなら無事成功です。

 

ネームサーバーの書き換え

無事移転が完了したらネームサーバーを書き換えます。

私はムームードメインでドメイン取得したのでここからはムームードメインでのやり方になります。

まずはムームードメインにログイン。

コントロールパネルの「ドメイン操作」→「ネームサーバ設定変更」へ。

サーバー移転するドメインの横の「ネームサーバ設定変更」をクリックし、「GMOペパボ以外 のネームサーバを使用する」を選びます。

ネームサーバ1~6まで入力欄が出てくるので、エックスサーバー契約時のメールにあるネームサーバーを5つすべて入力

一番下の「ネームサーバ設定変更」をクリックすればネームサーバーの切り替え作業も完了です。

ただし1~2日は旧サーバーと新サーバーとどちらも表示される場合があり安定しないようです。

 

エックスサーバーに支払い

無事に移転が完了し動作に問題がなければ、エックスサーバーに料金を支払い本契約を済ませましょう

これを忘れるとせっかくの作業が水の泡になってしまいます・・

移転作業が上手くいくとそこで満足して支払いを忘れがちですので注意しましょう。

 

まとめ

シリウスサイトのサーバー移転作業の流れは以下の通りです。

  1. 新サーバーと契約
  2. 新サーバーでドメイン登録
  3. シリウスでFTP情報書き換え・アップロード
  4. ドメイン管理会社でネームサーバー書き換え
  5. 新サーバーに支払い・本契約

正直、シリウスサイトのサーバー移転は初心者でも簡単です。

その前にワードプレスサイトの移転で苦労していたのでシリウスサイトの移転の簡単さと速さには驚きました;

初心者だけどサーバー移転を考えている方、シリウスサイトならすぐできますよ。

 

ただし移転はあくまで自己責任でお願いします。

どのサイトでもそうですが移転作業の前にはバックアップを取っておくのをお忘れなく。

 

ちなみに移転した感想ですが、シリウスサイトはもともとそんなに重くないのでアレですがワードプレスの方は明らかに動作スピードが変わりました。

苦労して移転してよかった・・(´;ω;`)

エックスサーバー、ウワサ通りの実力です。

今移転するかどうか迷っているという方、ホントおすすめですよ。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

 

ご参考になれば幸いです^^*