ブログ

ブログ初心者が100記事書くのはけっこう難しいという話

こんにちは。ユルイチです。

 

私はこのブログ以外にもうひとつブログを持っているんですが、最初に始めたのはそっちのブログでした。

内容はいわゆる特化ブログというやつですね。

私は本当に平々凡々な人間で、書いて誰かの役に立てるような特別な知識なんて全然ないんですけども

でもとにかく何かしなければ現状は変わらない。

家にいながらお金を稼ぎたい、何かしら今を変えたいと思うならとにかく行動しなきゃはじまらないのかなと

 

いうことでまずは手探りながらもブログを開設して始めてみることからはじめました。

とはいっても普段ネットサーフィンはするもののそれだけで、パソコンについては超初心者のワタシ。

ワードプレス?サーバー?ドメイン?なんか聞いたことあるけど結局ナニソレ?

というレベル。まして

HTML?CSS?なにそれおいしいの?ってゆーかまずこれなんて読むの?

ぐらいの感じ(´・ω・`)

 

まぁHTMLやCSSについては今でもよくわかってないですけどね

 

とまぁそんなレベルから始めた私ですが、そのブログを開設したのが2017年9月。

それからなんだかんだもうすぐ半年が経とうとしています。

 

ブログでよく言われるのが、

『まずは100記事書くこと。話はそれから』

『3カ月以降はアクセスが伸びる』

という「まずは論」です。

 

私もブログを始めた当初は

よっしゃ毎日1記事書くぞ!めざせ3カ月で100記事!\(^o^)/

と意気込んでいたんですが・・

 

実際はもうすぐ半年が経とうとしているのにまだ100記事に到達していません(;’∀’)テヘペロ

いま82記事。

 

いや、ちがうんすよ(何が)。

別にさぼってたわけじゃないんです。

でもなんか色んな稼いでいる人のブログを見ていろいろやってみたくなって浮気していたとゆーか

いろいろ手を出して迷走していたとゆーか

 

噂のペラサイトを作ってみたり

別のブログを作ってみたり

しかもそのブログはもう単純にアフィリ目的のやつだったんですが、20記事くらい書いたところでネタがなくなって放置(-_-)

少し経って見返してみるとそのブログのコンセプトというか書き方では売れる気がしなかったので結局捨てることに・・

本当迷走してますね

無駄な動きが多すぎる典型的な初心者ですハイ

ちなみにこの「クアデルノ!」というブログはその捨てたブログのなれの果てだったりします^^;

記事だけ捨てて再利用。エコエコ。

 

でも100記事書くのって結構大変で、

しかも1記事1記事ある程度のクオリティというか読めるものを書こうと思うと内容も大事ですし

私が遅筆なこともあって1記事書くのに2~3時間はかかるんですよね。というかほぼどれも3時間くらいはかかる

幼児2人持ちでは時間を作るのもなかなか大変で(´Д`)

子供が起きている時間帯にはもうまったく不可能なので、いつも子供が寝てから作業。

寝かしつけで一緒に寝落ちしてしまうことも多い・・_(:3」∠)_ バタッ

ので基本夜中に一人でカチカチやってます

 

100記事ってけっこう大変です

1記事3時間とすると単純計算で300時間。

1時間くらいで書けるといいんだけどなー

間違ったことを書いてもいけないので色々裏をとって調べながらとかだとそんなぐらいはどうしてもかかっちゃうんですよね・・

このブログみたいに自分の考えだけをつらつら書くだけならさすがにそんなにはかからないんですが^^;

 

家事して子供の面倒もみながら同時進行で300時間作り出すのってなかなか大変です

仕事をしている人もそうですよね。

 

初心者がブログで100記事書けずに挫折してしまう原因って2つあると思うんです。

まずは上に書いた時間の問題、あともうひとつは気分の問題

ぶっちゃけ人は飽きるんです。

というか飽きてはいなくても気分が乗らなかったり

ネタが浮かばなかったり

どうしても書けない日というのはたぶんみんなあると思います

 

その結果私のように違うことに手を出して迷走しどれも中途半端に終わる、と^^;

 

ただ挫折になるかどうかはその後次第だとも思います

遅くても1記事あげるごとに確実に100記事には近づきますから、

亀の歩みでも前に進む気持ちが保てるかどうかですよね。

 

それにこうして色々なことに手を出すことも悪いことばかりではなくて

そうやってメインで煮詰まった時に『じゃあ今日はこっちを書こう』ってなれるんですよね。

箸休め的な存在というか

 

1日まったく何も作業しないのは罪悪感がありますが、迷走しながらでも1記事1記事積み重ねていけば一応(自分的に)前に進んだことにはなりますから。

あんまりお金には結びつかないのかもしれませんけどね^^;

アクセスを集めたりお金を稼ぐ近道はやっぱり1つのブログに集中して書き続けることだと思います。

 

 

なんだかとりとめのない話になってしまいましたが、

とにかく結論としては

1mmでも前へ進む気持ちを忘れないこと

ですね(*”▽”)

 

同じくブログ初心者で100記事書けずにいる方、

1記事1記事書いていけば100記事というのはいつかは必ず到達できる数字です。

亀の歩みでもがんばりましょう☆

 

2018.6.28追記

亀は亀なりに進んだ結果、今月ついに(やっと?)100記事達成しました!
しかも今月はじめてブログからの報酬が1万円を超えました( *´艸`)♡
毎日少しずつでも進めば結果は出ることがわかって嬉しい・・(といってもまだまだ弱小ですが)
今100記事の壁が遠いと嘆いている方、いつか届く数字ですよ!
お互いがんばりましょう☆