働き方

働けない主婦が家でお金を稼ぐには?子育て中でもできる在宅仕事とは

「外で働きたくても働けない」

いろんな事情で外で働けない主婦の方の数ってとても多いですよね。

 

持病があるとか、

小さな子供がいるとか、

そもそも地域的に求人がないとか、

あっても採用してもらえないとか、

夫が激務ですれ違いが起きないようサポートに専念したいとか、

転勤族で一か所に留まることが難しいとか、

 

人それぞれいろんな事情がありますが、「働く意欲はあるのに働ける環境にない主婦」の数というのは世間で言われているよりもずっと多いように思います

 

かくいう私もその一人。

幼児が2人いて祖父母のサポートも受けられる状況になく、住んでいるのは待機児童も多い地域。

万が一保育園に入れられたとしても夫は不規則勤務なため送り迎えなどの協力は難しい

というかしょっちゅう体調を崩す幼児(♂)が2人いて預けられるジジババもいない時点で職探しすらムリゲー  (´;ω;`)泣

 

以前こんな記事も書きましたが、

日本の既婚女性の働きにくさは異常。雇われない生き方を考える既婚女性のおねえさま方、働いてますか? フルタイムでガッツリ? パートで家事育児と両立? 在宅でコツコツと? ...

働きたくても働けない、ならいっそ雇われることを考えるのを一旦やめてみようかなって思ってます

 

いろんな事情で働けないけどお金は稼ぎたい、

なら自分のできる時間にできることをするしかないのかなって

 

在宅ワークは色々あるけど人に雇われる限りは在宅でもある程度人とスケジュールを合わせなきゃいけない、

今は子供が中心の生活で人に合わせて働くことが難しいから

できないことを考えて悶々として過ごすくらいなら今の状態の中でできることをとりあえずやってみようかなと。

 

働けない主婦が在宅でお金を稼ぐには

在宅で稼ぐ方法いろいろ

在宅で働いてお金を稼げたら良いですよね

それも人に合わせる必要がなく「できる時間に自分のペースで」仕事をして対価が得られたら最高です

 

幸い今は在宅で仕事をする方法もいろいろありますね。

 

クラウドソーシングで働く

クラウドソーシングって聞いたことありますか?

オンライン上で発注者と受注者がつながり仕事を依頼したり受けたりする仕組みです

ずいぶん有名になったクラウドワークスのようなサイトがそうですね。

主婦が在宅で稼ぐとなると、まず候補に上がるのがこの働き方だと思います

 

メリットはまず必ずお金が稼げること。

金額の大小はあるでしょうが仕事した分は確実に稼ぐことができます

主婦は意外となんだかんだ忙しいですし、仕事をするには時間をやりくりして仕事に割く時間を新たに作らなければなりませんが、「仕事量=報酬」というわかりやすい構図はモチベーションにつながります。

 

クラウドワークスはデザインやプログラミングといった専門知識がいるものからデータ入力や文字起こしなどの簡単なものまでいろんな仕事があるので、「在宅で稼ぎたいけど特別なスキルはないし・・」という方にもオススメです

在宅で仕事したいならまずはここで自分にできそうな仕事はないか探してみると良いと思います

在宅ワークならクラウドワークス

特技で稼ぐ

絵が得意とか裁縫やアクセサリーなどのハンドクラフトが得意など、何か一芸があるタイプの人にはこちらがオススメ。

ココナラ【LadyWay】など自分の得意なことを販売できるサイトを利用して得意をお金に換えましょう

 

ココナラは似顔絵やプログラミング系の専門的なものから恋愛相談や愚痴聞き・話し相手などの気軽なものまでありとあらゆるものが出品されています

レディーウェイは占い・料理・コーディネートなど女子力系が中心ですね

ココナラの方が認知度も高く買い手も多いと思うので稼ぎやすいかもしれません。

ただその分利用者が多く差別化が難しいので、そういった意味ではレディーウェイの方が目立ちやすいかも

もちろんカテゴリーが合うようならどちらも出品しておけばより良いと思います。

モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】 女子力なら【LadyWay】

ブログ・アフィリエイトで稼ぐ

アフィリエイトとは、自分のブログなどで広告主の商品やサービスを紹介することで、ユーザーがその商品を購入するなどした場合に報酬を受け取ることができる仕組みです

つまり個人でやる広告業ですね。

 

アフィリエイトには2種類あって、

上記のように自分が紹介したものをユーザーが購入するなどすることで報酬が発生するものと、

自分のサイトに掲載した広告をユーザーがクリックするだけで報酬が発生する【クリック型広告】によるものがあります。

もちろん前者の方がハードルが高い分単価は高いです

 

このアフィリエイトをやっている方(=アフィリエイター)の中には月収100万円以上稼いでいるという方も少なくないようです。

もちろんその中には主婦の方も。

主婦で在宅で月収100マンエンって・・・!  パネェ・・!

 

ただ実際には現実は厳しくて、アフィリエイターの9割以上は月1万円も稼げていないそう(´;ω;`)

そりゃそうだ、そんなに簡単に大金稼げるならみんなやってるわ

 

たくさんのアフィリエイターの方がブログでアフィリエイトについて書いておられますが、共通して言えることはアフィリエイトで結果を出すには時間がかかるということ。

『3カ月で月収10万円!』なんていうのはごく稀で、1年間くらいはほぼ無収入で普通なようです。

この無収入期間にも毎日コツコツ作業を積み重ねなければならず、多くの人はここで脱落してしまう、というのが共通見解のようでした。

 

でも上は青天井だと思うと夢があります。

人生で一度くらい『月100万稼いでますけど?』って言ってみたい(`・ω・´)

 

無謀にもアフィリエイトに挑戦

その中で私が無謀にも手を出したのはアフィリエイト。

9割稼げてないって言ってんのにねぇバカなの?死ぬの?って感じですが、

特技もスキルもない私がある程度の額を稼いで身を立てるにはどうするか考えた時に残ったのがこの選択でした

 

私はお小遣い稼ぎがしたいんじゃなくて(いやお小遣いもほしいけど)「これが仕事」と胸を張って言える自分が欲しい。

「副業をしている専業主婦」ではなく「主婦でもあり稼ぎもある在宅仕事の個人事業主」になりたいんです。

 

専業主婦をしていると、なんとなく肩身が狭くありませんか?

久々に会った人に「仕事は?」と聞かれたり、

仕事をしながら子育てしている友人がとても眩しく思えてしまったり。

別に誰かに働けと言われるわけでもないんですが、なんとなく誰かと比べて自分を卑下してしまうような居心地の悪さが私はずっとあります。

 

世間では「1億総活躍社会」を目指して保育環境を改善したりしているのに、

「事情があって働けない」は言い訳だと言われているような。

いやたぶん完全に被害妄想なんですけどね^^;

 

私の友人はフルで働きながら子育てしている人がけっこう多くて、特に大学時代の友人達はハイソサエティ()な人ばかりなのでどうしても自分がどこか情けなく思えてしまって。

彼女たちはこれからもバリバリ働き続けるし旦那様とのダブルインカムで余裕。

対して自分はというと、日々節約、自分や子供の服は古着。メルカリがお友達。

まぁ節約も古着もメルカリも好きでそうしてるっちゃそうなんですが、1馬力で2人の子育てはやはり余裕というわけにはいきません

 

20代は目立った差のつきにくい年代ですが、30代以降は色々な意味で差がついてくる年代。

30代のいま何をするかで今後の人生が決まると思っています

本当は少しでも若いうちに正社員の職を得て定年まで働くのがいちばん近道で安心だと思いますが、現状あと何年かはそれはできないので。

それならその何年かを無駄にしないためにやれるだけやってみよう!

どうせやるなら夢は大きく\(^o^)/

ってことで、少し前からアフィリエイトに挑戦してみてます

 

結果が出るかどうかは・・乞うご期待。

そのへんのところ(運営記とか売上とか)についてもこれから少しずつ書いていきたいと思ってます

といっても売上なんてまだ全然ないけどね!テヘペロ!

 

それではまた!