ブログ

サーバー移転中に旧サーバーに記事をアップしてしまった時の対処法

こんにちは。ユルイチです。

 

つい最近サーバーをロリポップからエックスサーバーに乗り換えました。

乗り換え作業自体も初心者にはけっこう難しくて挫折しかかったんですが、悪戦苦闘してとりあえずは無事移転が完了。

あとはネームサーバーが切り替わるのを待つだけ・・ってところでした。

普通ネームサーバーが切り替わるのには1~2日かかるようなので、だいたいどこのサイトにも「2日くらいはそっとしておいた方が良い」と書かれています。

私もサーバー移転するのにいろんなサイトを参考にしたので、『ふむふむ2日ね了解ー』と思ってました。思ってたんですよ。

 

でも、サーバー移転に思った以上に時間がかかってしまって(4日くらい)、『かれこれ何日記事書いてないっけ・・?』という状態に。

これまで9カ月ブログやサイトアフィリに挑戦してきて、こんなに記事を書かなかったことはなかったのでなんだかそわそわしてしまって(((゜ロ\)(/ロ゜))ソワソワ

「24時間後にはすっかり切り替わったよ!」と書いているサイトもけっこうあったので、『もうすぐ24時間経つし大丈夫っしょ!早く記事書かなきゃ!』とサイトにアクセスして記事書いてアップしてなんとなく一安心(*‘∀‘)=3

・・・したのもつかの間。

数時間後に『今日はどれくらいアクセス来てるかなー』と管理画面を見てみると、

さっきアップしたはずの記事がない!!!

『あれ?公開し忘れたかな?』と思って「下書き」を開けてみるもどこにもない!

ハッ!!まままさか!!:(;゙゚’ω゚’):

もしかしてさっき旧サーバー(ロリポップ)側のサイトにアップしちゃった!?のか!!?

あっちゃーーー・・・(~_~;)

 

ということで、サーバー移転中に誤って旧サーバーに記事をアップしてしまった時の対処法のお話です。

 

サーバー移転中に旧サーバーに記事をアップした時の対処法

記事復旧のため試行錯誤

この時点ではまだ事の重大さに気付いていなかったのです。

『じゃあしょうがないなーまたロリポップのワードプレス管理画面に入らないと』

と思ってロリポップ(旧サーバー)側のワードプレスにログインしようとするも後の祭り

すでにネームサーバー切り替えからは24時間以上が経ち、何度サイトにアクセスしても表示されるのはエックスサーバー(新サーバー)側のサイトばかり・・おう・・(´;ω;`)

 

でもどうにかロリポップ側に行こうと何度もアクセスしたりスマホからアクセスするも同様。

『そうだ!ブラウザの履歴からならロリポップ側に行けたり・・?』

ももちろんしないんだよねーですよねー(´;ω;`)アホや・・

 

このへんでそろそろ焦ってきた私。

『でもまだ方法はある!』

『サーバー移転について調べてる時にPCの「hosts」を書き換えれば自分のPCからのみ特定のサーバー側のサイトを表示できるってたしか書いてあった!』と思い出し、

その記事を参考にやってみるも・・・

今度はhostsの書き換えに必要なロリポップのサーバーのIPアドレスがどうしてもわからない(´;ω;`)

「nslookup」でやってみてもどうしても出てこない・・

 

も う お 手 上 げ \(^o^)/

 

ロリポップの管理画面で記事データを探す

・・と思った私ですが、『あれ?ちょっと待てよ?』と。

ロリポップにアップしたのは間違いないので、ロリポップのサーバーにはデータが入っているはず。

サイトに直接アクセスできないなら、

ロリポップのデータベースからそこだけ抜き出したりできるんじゃない?

と思い直し、今度はロリポップのデータベースへ。

ロリポップのバックアップオプションを契約していたんですが、まだ数時間前のことなのでバックアップはまだ取られていない模様。

でもどこかにあるはず・・!と探してみたら・・

 

あ り ま し た !(´;ω;`)

 

 

ついに見つけましたよさっき書いた記事。

どこにあったかというと

ロリポップユーザー専用ページにログイン→「データベース」→PHPMyAdminにログイン。

PHPMyAdminの画面になったら、左側から復旧したい記事が入っているデータベースを選び、復旧したいサイトの「wp_posts」を探します。

私の場合はロリポップのライトプランでデータベース1つの中に複数のワードプレスが入っており、今回復旧したい記事はwp3の記事でしたので「wp3_posts」を選択して「表示」をクリック。

ちなみに復旧したいワードプレスサイトのwp●がどれかわからない場合にはロリポップ管理画面の「ワードプレス簡単インストール履歴」で確認することができます。

 

で、「表示」をクリックするとこれまで書いた記事の保存履歴?がズラ―っと!

この中から復旧したい記事を選び「編集」をクリックすると・・

で、出た――――!!!

 

ここの内容をそのままコピーして新サーバーのサイトに貼り付けたら無事記事の復旧が完了です。

長かった・・オヨヨ(´;ω;`)

 

まとめ

サーバー移転中に誤って旧サーバーの方に記事をアップしてしまって書いたはずの記事が見れなくなった場合は、

  1. 旧サーバーへログイン
  2. PHPMyAdminを開く
  3. 復旧したい記事が入っているデータベースを選択
  4. 「wp_posts」を選択
  5. 復旧したい記事を選んで表示し、内容をコピー
  6. 新サーバー側のサイトにアクセスし、記事を貼り付けて公開

という流れで復旧できると思います。

 

というか結局サーバー移転したら最低1日半くらいは触らずそっとしておくのが一番ですね。

「いや最初からそう言ーてるやんけ!」という声がたくさん聞こえてきそうですが・・勉強になりました。アホですいません・・

 

もし私のように初心者のくせにサーバー移転中早々とサイト触っちゃって記事どっか行っちゃったよー!!(´;ω;`)という人がいれば、上記の方法で何とかなると思いますよ。

え?そんなやついない?

そんなことないでしょ キョロ“「(・_・ ;)(「・_・;)”キョロ

 

ご参考になれば幸いです^^*